結婚生活の第一歩

結婚生活の第一歩は、まずは親元から独立して自分達で家庭を築いていくということです。
これから付き合いも夫婦単位で行うことになりますから、結婚生活の第一歩として、まずは実家に挨拶に行ったり、結婚式の仲人さんにお礼をしたり親戚にあいさつ回りをするのが結婚生活のスタートです。
周りの人に結婚したことを知ってもらって夫婦で行動する場をみていただくことも、大切な結婚生活のスタートの第一歩です。
これからお葬式やお中元、お歳暮などの付き合いもあるでしょうから、結婚すればそういった冠婚葬祭はきちんと心得ておきたいものです。

結婚式の後、新婚旅行に出かける人も多いと思いますが、まずは帰宅の報告をお互いの実家に電話で伝えるのが一番大切です。
そして、新居の近所へ結婚の報告や引越しの挨拶周りをするのも大切なことです。
タオルや石鹸などを持ってご近所の挨拶周りに出かけましょう。
実は結婚というのは二人だけの問題ではなくなってきます。
社会とのつながりも今まで以上に大切になってきますから、結婚したら周りとのお付き合いも積極的にするようにしたいものです。

結婚生活の第1歩であるあいさつ回りが済めばこれで本当に結婚生活がスタートしたことになりますから、独立した夫婦として責任ある行動をとって結婚生活を送りたいものです。



この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。