結婚式の準備

結婚式の準備のスケジュールを紹介したいと思います。

結婚式の準備ですが、まず1年くらい前から結婚は決まります。
そして結婚の報告を両親にしてから結婚式場の情報を集めたりと準備が始まります。
そして結婚の日取りが決まったら、結婚式の具体的な内容、披露宴はするのかパーティーはするのかなどを考えます。
そして結婚式場のブライダルフェアなどには積極的に参加して結婚式場を下見します。
結婚式場は早めに押さえておいたほうがいいので、大体1年から9ヶ月くらいには仮予約をしておきます。

そして結婚式の半年から3ヶ月前に、親戚や友達に結婚の報告をして、仲人を立てる場合は仲人を依頼します。
婚約指輪を購入したり、結納もこの時期に行います。
また結婚式場と打ち合わせをしたり、衣装を選んだり、新婚旅行の計画も立てます。

そして3ヶ月から1ヶ月前には、結婚指輪を用意しておいたり、ブライダルエステ、招待状を発送したりします。

結婚式の1ヶ月前には席次表を作ったり、引き出物を注文します。
最近では、結婚式の写真の前撮りをする人も増えていますね。
当日バタバタとあわただしいので、写真をあらかじめ撮っておくというものです。
そして結婚式当日を迎えます。



この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。